例年だと春休みはキャンプ&カヌー開き。しかし今年はハルヒヨの進学に伴い生活環境を整えることに費やした。
そんなわけでちょっと出遅れぎみの計画を練っていた矢先、カヌー仲間のTAKEさんからタイミング良く"春キャン"のお誘いを頂いた。
4月16日(土) 下見と言う名のソロ活動。
天気は快晴!前日の深夜残業で眠いが5時半に起床。河原まで1時間なので早起きする必要もないけれど、サリーちゃんはキャンプ道具も、キャリアさえも付いてない状態なのだ。先ず洗車して(笑)
キャリアを取付け荷物を運び入れるころ、起きて来た娘たちが手伝ってくれるのが何よりうれしい!
出発したのはピッタリ8時。車中の恒例行事、nokoさんの音頭で二拍手一礼の安全祈願(笑)を執り行いR41を北に走る。今日はちょと道を変えてみる。今開催中の愛知万博に合わせるように開通した東海環状自動車道(通称MAGロード=
Mie Aichi Gifuロード)を利用してみたかったからだ。我が家からだとR41〜美濃加茂IC〜美濃関JCT〜東海北陸道・美濃ICで¥700(ETC通勤時間帯割引なら350円)さてこれは安いか高いか?(笑)
ルート的には無駄がある感じだが、高速に乗った瞬間のワープ感を期待して行ってみる。R41美濃加茂ICまでの無駄な道程が想像以上に時間を要し40分、高速道に乗って15分、計55分。
70km/hの制限速度を遵守した方が前を走っていたのに美濃加茂から15分350円は使えると思う。でも我が家から複雑怪奇な裏道を使えば美濃まで1時間で行けてしまうのでこのルートは今後とも不採用だな、残念。
美濃ICを降りまずテトラの瀬と魚道ウェーブを視察。水位は下見をした3日前より美濃観測所のデータで24cm低くあの時の迫力はない。川幅のある美濃観測所ではたった24cmの変化だけれど、流れが集約される箇所ではそれが何倍にもなるのだなぁと実感した。今回は"ヤル気"のnokoさんもフムフムと流れを読んでいる。程なく誰もいない美濃橋の河原に着き、砂地の河原にサリーちゃんを慎重に乗り入れた。今日はボクがソロで下り、その状況で明日の行動を決める。
|