フーフーズ ON LINE
トップ | お遊び | 音楽 | 手作り | プロフィール |BBS| リンク

 

06'GW 南紀旅 3日目
06年05月6日
5月6日
今日は我が家にとってGW最終日。二日酔いの頭痛を二度寝でふっ飛ばしスッキリしたところで起床。昨日、予定通り日置川DRが出来てボクはもう満足なので今日は娘たちの思うままに観光を心から楽しもうと思う(笑)そして3家族で串本海中公園に行くことになった。


残り物の整理という、ある意味贅沢メニュー(爆)な朝食を摂り、サイトを撤収。2日間お世話になったキャンプ場の管理人さんにご挨拶をして出発。って、いきなりキャンプ場前の磯なんだけど。するとケータイが鳴った。やまなかさんからだ。
「忘れ物発見しましたのでお届けに行きま〜す」
セビラーのシートが向平キャンプ場に置き忘れてあったらしい。ひぇ〜、全然気が付かなかったです、スミマセン!しばらくするとラピードを引いたハイエースのやまなかさんたちが現れた。わざわざ回り道をして来てくれたのだ。いゃホントに申し訳ないです、ありがとうございます。間違えなくボクの忘れ物を受け取り、せっかくなので串本にお誘いすると、海中公園は昨年立ち寄られたやまなかさんたちは、大門坂と那智大社にぜひ行ってみたいそうだ。ボクらが昨年歩いた時のことなど(参考にならんでしょうけど‥)少しお話して、残念だけどお見送りすることになった。


磯では女子チームが貝殻&ガラス玉集め、男子チームは奇岩の多い岩場で遊んで、さあそろそろ観光に出発だ。
見応えのある海岸線を40分程走って到着。串本海中公園は南紀の海に限定した展示で親近感の沸く生き物たちばかり。解説も大変参考になり、なかなか足が進まずお嬢様たちを随分待たせてしまったようだ。

コイツには気をつけろ!

ワァ〜、足下がスノコ。下が見えるのが苦手なんさァ〜

串本と言えば「海中展望塔」だ。ところが目の前にするとけっこう小さい。螺旋階段で海中に下りると、観察窓がコレまた小さい。ボクは観光雑誌などで想像を膨らませ過ぎたようだ(爆) しかし見えるのは本物の海中の風景であり、潮の流れに揺れ動く魚たちが沢山見れて、360度全窓制覇してしまいたかった。(それなりの混雑に断念‥ってゆーかイイ年の大人がやることじゃないかも〜?恥)

子供を押しのけて小窓を制覇するnokoさん

餌で寄せていたとは‥

もっと近くに投げんかい!

海上の展望台に出るとなんと餌をまいているじゃないですか!そうだったのか‥とか言いつつエサを投げてる娘たちに「もっと近くに投げないとお客さんの前に魚が寄らないぞ」とか指示したりして‥(爆)

気が付くともうお昼を過ぎていて、Takaさんに「そろそろ帰りに向かわなくちゃね」って言われて気が付いた。そうか、南紀は遠いということをつい忘れているぞ。アキヒロ家は次なる遊び計画の調査で隣設の串本ダイビングパークに寄るそうだ。食事も出来るらしく、ボクらはランチ調査のために同行した。テラスのある清潔でウッディーな建物、スタッフの方々も海っぽくてカッコイイ。食事メニューは凝ったものはなく、あくまで軽食って感じだけどリーズナブルさでココに決定だ。お値打ちな大盛りカレーを注文したら、マジな大盛りでビックリ、いやぁこんなウレシイことはないデス。(^^;

串本ダイビングパークを調査
別れを惜しんで‥なぜかマイムマイム

1時間ほどのランチタイムのあとは、いよいよみんなとお別れだ。春のカヌーシーズン中にもう一度一緒に遊びましょう、と約束し合い、とてもなごり惜しいが帰路についた。熊野川以南はなかなか来れないので、本州最南端の地域をのんびり堪能しながら行くことに。で、有名な観光スポットであり、弘法大師の伝説が残る橋杭岩に寄り道。
橋いらないじゃん? 歩いて行けるもん
おいおい、天然記念物だぜ!

ちょうど引潮で"橋"のようには見えなかったけど、岩まで歩いて近づけたことはラッキー!巨岩の立ち並ぶ姿は迫力があり美しい。この岩を立てたんか!?って思うと、頭の中に浮かぶ弘法大師はウルトラマンの姿だった、ジュワッチュ!
nokoさんとドライバーチェンジし、ボクはしばし爆睡。気が付くと新宮だ。あれ?渋滞無かったじゃーん(有ったんだよォ)新宮と言えば鈴焼きだ。ボクとハルちゃんはクルマから降りて香梅堂にダッシュ!5袋を購入してクルマに戻る。今度はボクがハンドルを握り走り出すと、あっという間に一袋が空に?!
「オーイ!鈴焼き早食い競争なのか、キミらは!」
R42を順調に飛ばし"お魚らんど海山"で又してもお買い物。するとミエさんから「長島のトンネルですれ違った?」ってメールが‥ 惜しい!まだ海山なんでクルマ違いですよ〜。でもKevi家がすごく近くに感じられてとてもウレシいボクらだ。



海山町でこの旅2度目の給油。ここまで来るともう帰って来たような気分になるが、はっきり言って気のせいだ。次のR42黄金パターンとしは大内山のミルクランドでソフトクリームだが、案の定娘たちからリクエストが出た。でもすでに17時半だし時間大丈夫かなぁ?それなりに急いで行くと、やってましたミルクランド。女性陣はソフトクリームとボクは飲むヨーグルト(新製品パパイヤ味)ヒヨちゃんの大好きな「さけるフレッシュチーズ」を買ってみんなニッコリ。

オデコがキュートな2台

さて次なるターゲットは阿曽温泉に決まっているが、夕食を我が地元のお気に入りの店で考えているので、逆算すると温泉に入る時間はどうも無さそうだ。ただひょっとしたらKevipaさんたちが寄られているかも知れないと思って行ってみると、発見しちゃいました、ハイルーフ版KeviACE!お留守番のケビルクレに目で挨拶して(ビックリさせちゃったかな?ゴメンね)ハイルーフ2ショットを無断で撮影し(ぉぃぉぃ)ボクらは先を急いだ。伊勢道勢和多気ICが近づいて来ると奥様ネットワークでKeikoさんから高速道路情報メールがタイミング良く入った。メールによるとかなりの渋滞らしい。協議の結果、高速に乗る前に夕食にすることに決定!R42黄金パターンの最終地点である(って勝手に決めている)ハンバーグレストランでGW打上げ夕食会を美味しく楽しく行なった。
その後、サリー号は渋滞解消の高速道路を快適に走り、22時、自宅に到着。2006年のGW南紀旅も無事終わった。

今回、土壇場で決まったプランは「初めてのエリア、憧れの川」というワクワクする内容でボクは久しぶりに気合が入っていた。だから仕事で計画が崩れたショックは大きかった。もう魅力を失ったかのような気分で始まったGW南紀旅だったけど、終わってみれば想像とは全くちがった楽しい3日間だった。家族に励まされ、あちこちで出会った友達に元気をもらい、南紀の力強い明るさに癒されたおかげと感謝している。
今回偶然ご一緒したりすれ違ったりした皆さま、楽しい時間を本当にありがとうございました!
またどっかでね〜(^^v



後日、ボクの誕生日にカレンがくれたプレゼントは『日置川の思い出』(感泣)

1日目 2日目

トップ | お遊び | 音楽 | 手作り | プロフィール |BBS| リンク
 

フーフーズ ON LINE
Copyright (C) 2006 マジコ@フーフーズ All rights reserved.