Char (チャー)の一番古い記憶は77,8年ごろのアイドル時代「ザ・ベストテン」という番組、うめぇ〜、かっこええ〜って感じだった。(それは今も同じ)ミーハーにもシングル「闘牛士」を購入し聞きまくったっけ。
しばらくたって80年、当時欠かさずチェックしていた「宇崎竜童のファイティング80'S」って番組で登場したJLC(JOHNNY,LOUIS &
CHAR)にブッ飛ぶ!ロックトリオの奥深さを垣間見た思いだった。速攻でライブハウスへ。MCも笑顔も無く淡々と凄まじいプレイをし続ける。最初の一言が「、、、最後ノ曲デス。」だも〜ん。アイドル時代のイメージを払拭するに充分な、ドスの効いたライブだった。そのイメージは「Pink
Cloud 」に改名後も変らず、当時、Charのイメージは「なんかコワイヒト」って感じ。
90年代に入ると世の中BS放送時代。新聞にもその番組表が載るようになった。ふと見ると「BAHO(竹中尚人&石田長生)」の文字が目に入る。竹中〜はCharの本名!!速攻でアンテナとBS内臓テレビとビデオデッキを買いに行く(爆) 番組開始数分前にやっとチューニングでき、観たモノはなんと、アコースティックギターを持ったCharと石ヤンだった。しかも喋ってる、笑ってる、爆笑ネタがウケテイル〜、ナントゆう変貌!石ヤンとのコンビ最高!ギターテクニックだけで笑いを取るなんてやっぱりサスガです。これをいっしょに観ていた当時新妻のnokoさん、すっかりBAHOの、いやCharのトリコになりました〜。(ボクは石ヤンの方が、、、)
そんなわけで、夫婦揃ってファンになり、年に1〜2度チャー絡みのライブに行くようになったのです。(前置き長過ぎ〜)
で、今回のコンサートはデビュー25周年記念とゆうことです。メンバーは90年代後半からほぼ固定です。結論からゆうと近年稀に見る出色のライブでした。ライティングも良い出来だった。なんと言ってもCharの機嫌がメチャメチャヨカッタ!一昨年のステージで客のヤジにマジギレするとゆうハプニングが有り(御本人はナンとも思ってないかも、、)その後も2回ほどライブはあったものの、イマイチすっきりしなかった。演奏のテンションも最初から物凄く高く、しかも楽しそうで。。。ホント満足のコンサートだったので、帰りの串屋では終電ギリギリまで盛り上がって飲み過ぎ、、うぃ〜
|